プロットハウンド(しまさん)

おとこのこ
5才位

[特徴]
プロットハウンドのオスで、比較的に普通から大きい方に入ると思います。
この犬種特有の心の強さ、鈍感さ、身軽さがあります。
他犬との自分からの争いはしません。
仕掛けられても余裕顔で相手を遊ぶようにあしらっています。

猟欲はとても強く、鳴き声は静かな山では数キロ届くような立派な良い鳴きをしています。
しかし、きちんと教え込まれずに捨てられたか、帰ってこなかったのか、獲物は猫でも、ヤギでも反応しています。
遠目に何かを発見した時の引きは強く、ご家庭でトレーナーさんを付けて猟欲を殺して家庭犬として飼って頂くのも勿論うれしい事ですが、この犬種を家庭犬として飼うよりも、野山を走らせて飼って頂きたいと思っています。
そういう事なので、猟師さんを希望いたしますが、ストイックに使えない犬は淘汰していくお考えの方ではなく、使えない犬も、トレーニングで一緒に歩んでいく、猟の成果よりも、その犬と共に、それなりにと、お考えの方、もしくは使えない場合は淘汰せずに、家庭犬として生涯を終えるまでこの子と付き合う思いの方を希望いたします。

しかし、実際に猟に使った事も無く、この子のバックグラウンドも知る事は出来ないので、もしかしたらとても良い仕事をしてくれるかもしれません。
でも、真正面から噛みにいくタイプよりも、正面を切っている犬のサイド、後ろから攻めるタイプに感じます。
今までも、沖縄、長野の猟師さんからお問い合わせをいただいた事がありますが、当方県からの指導によって去勢は絶対条件の一つになりますので、その方の猟へのお考えからお話がそれ以上進みませんでした。
それも理解の上でご検討ください。
生涯、この子と共に歩んで下さり、そのうえで、野山を走らせてもらい、仕事を与えてもらえたらこの子のとってそれ以上の幸せはないと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[経緯]
神奈川県内で放浪中に県のセンターが捕獲。その後KDPで引き出し。お山シェルターで保護中。
フィラリア感染なし。
避妊手術済み。
狂犬病登録、
チップ済み、
健康状態とても良好。
譲渡決定後にこちらでワクチンを打ってお渡しいたしますが、双方での話し合いによって譲渡後に打っていただく場合もあります。
領収書発行の実費のご負担をお願いいたします。お問い合わせいただいた後にお見合いにシェルターに来ていただき、お話が進めばお家の拝見をさせていただき、必要であれば数度お見合いをして、日時をお互いに決めてこちらからお家にお届けさせていただきます。電話番号入りの首輪とKDPの迷子札鑑札をつけて頂くのも条件の一つとなっています。いざという時の命の大事な保険であり、個体を守るとても大事なことです。よろしくお願いいたします。
特に私は年齢や家族構成、お留守番時間等の審査の基準は考えていません。
言い方は悪いですが、譲渡した子が天国に行き、又次の子をとお互いに思えるような、末永いお付き合いのできる里親様との良いご縁をお待ちしています。

又、今の日本の殺処分の現状を変えれるのに一番近い所にいるのが我々愛犬家だと強く思っています。勿論、ご家庭のスタイルに合った犬を迎え入れる事はとても大事なポイントですが、救う事。と言う言葉を頭に置いてご検討頂けますと犬たちにはとても光栄です。よろしくお願いいたします。

[その他]
誠に申し訳ありませんが、シェルタースタッフが少ない為、関東近辺を希望いたします。よろしくお願いいたします。

他の犬ともうまく生活できます。
人に対しては、好きで興味があるけどまだ怖いようです。
徐々に慣れていくと思います。

プロットなので十分な運動が必要です。